太鼓打ちはどこへ向かう | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記






 梅雨の中休み、て言うより入ってすぐの小休止か、今朝は晴れました。


 


 僕は朝型人間です。前夜何時に寝てもとりあえず起きる。


 


 それでも寝不足は即体に影響する素直な体質なので、極端に不規則にな生活が続くとぶっ倒れる。


 


 仕事が続くときはなぜか、辛うじて保っているのですが‥‥。


 


 


 このところずっと忙しい。忙しいのを嬉しがってみたり恥ずかしくなったり。好きで楽しくやっているので幸せなことですが、こんなに動いていて食べるのがやっとな生活は‥‥‥。せめて体調を崩さないようにいかなければ、と当たり前ですが。


 


 なぜか世間様が夏休みに入るまで、クリスマスを迎えるまでが特に忙しい。今年も夏休みを迎えるまでが、なぜかどんどんやることが入ってくる。


 


 昨深夜はサンリオピューロランドの打ち合わせが都内の某スタジオであり(今年も夏祭りの太鼓作曲指導をやらせていただくことになりました)、そのままテンション上がってしまった私は家に帰っても眠れず、飲んで(ま、いつものことですが)寝て、しかし6時には起きて風呂に入っていました。


 


 これから太鼓アイランド草加に行ってきます。


 


 


 


 


 


 昨日の午後には、横浜・関内ホールへ神田山陽を聞きに行ってきました(「京極噺」)。


 秋から一年、文化交流大使としてイタリアへ行くらしいので、生山陽を一度見ておきたかったから。


 勢いがあった。語りに遊びが感じられた。高座が終わって初めてお客に背中を見せた。その赤い羽織の背に大きく白抜きで「3」とYOUの文字。去り方が堂に入っていた。イタリアと講談。


 陽気な山陽さんとイタリアは相性バッチリかもしれないけれど、講談はイタリアでどう受け入れられるのか‥‥‥どこが結びついているのか判らないところが‥‥面白いかな~。


 


 


 


 


 


 


 


 今の生活を中断させるのにはかなり問題がありますが、僕も文化交流大使、いいな~一年位は。


 行くとしたら、やっぱり中国だな。こんな時こそ、行きたいな。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


TOP過去の日記太鼓アイランド案内MAIL