富田和明的台湾太鼓報告 その2 | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

日本に一番近い外国・台湾。

空港に降り立っても沖縄にでも着いたような気分だった。

一日目は、朝9時半過ぎに横浜の家を出て成田空港まで車で走り、駐車場に預ける。

成田の駐車場代がビックリの安さで、二人以上一緒なら高速代燃料費を含めても車の方が安い事に驚いたし、海外旅行保険もネットで入会すると以前に比べ半額に近い、それに携帯電話も現地空港受け取り戻しサービスだと5日間で2000円程度だ。

そんなことに感心しながら台北に着いた。

格安パック(飛行機+ホテル)でもお迎えがある。なんと楽チンなことか。

その変わり時間がかかる。

いろんなツアーをまとめてのお迎えなので、僕のホテルに送ってもらうまで四カ所のホテルにバスは寄り、空港着は5時前だったけれどホテルに着いたのはもう8時だ。

ガイドさんと中国語でお話をしまくって、・・・会話に早く慣れたかった。そんなことをしていると時間が経つのは早い。

チェックインをしてさっそく夜の街へ、お散歩。

着いた第一日目は、お金の感覚がまだ掴めない。

台湾元・1元が、日本円にして、約3.6円。2700元が1万円。街に溢れる数字にまだ戸惑う。安いのか高いのか分らなくなって失敗することが多いので、とにかく、あまり使わないで見て歩く。

一番ビックリしたのは(たいしたことではないのだけれど)、コンビニの数の多さ。特にセブンイレブン。ファミリーマートも多いけど、とにかくセブンイレブン。ホテルの周辺にも角角に並ぶ。台北は過密だ。

小さい店も美味そうなのだが、初日に屋台で食べて腹を壊すのが嫌なので、まっとうなレストランで普通の中華を食べる。んでも美味しいの。

翌日から一人なので、ここまでは家族サービス(って程でもないけど。上さんも言葉は問題ないので一人で色々行きたいらしいけれど子守りなのでぼやいているので、それをなだめる)。

ホテルの部屋では、興奮して暴れている子供たちを無視して先に寝る。

明日は、太魯閣へ出発です。