恐縮です。まだまだご心配頂いております。 | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

退院五日目です。

元気でやっていますが、まだ毎日いろいろな方からご心配のお電話やらメールを頂いております。

ありがたいことです。


退院しまして、100パーセント前の体に戻ったかというと、そういう訳ではもちろんありません。

この病気で傷ついた場所は、もう元には戻らないのです。昨日の自分には戻れません。

今ここにいるのは、現在の自分でしかありません。


体調に関しては、悪くありません。

朝起きてトイレ後に血圧を計ることから一日が始まります。

そしてウォーキング、今はまだ60分程度にしています。


歩いている時は、頭の体操のつもりで何か覚えようと思ってまして、歩き遍路の時に半分まで覚えた般若心経を、やっと暗唱できるようになりました。

他に口のリハビリには「ういろう売り」のセリフを叫んでいます。

こうして歩いていると60分はアッという間に過ぎてしまいます。


いくら元気だと何度口で言ったり言葉で書いても、皆様には元気で太鼓を叩いている姿をご自分の目で見ていただかないと、納得してもらえないのだと思います。


今度の日曜日に足利でリベンジともいえる「トーク齊富」がありますので、今は、この公演を無事叩き終える事を目標に体を動かしています。

お近くの方はぜひお越し下さいね。


退院後、太鼓も少しずつ叩いていますが、今左手の問題は五十肩の影響が強く、整体やらカイロプラティックに通っています。


他にも来月早々にアメリカに行くことで飛行機は大丈夫なの?

とかの心配も頂いていますが、先生に聞いたところ、飛行機に乗ることが悪いことではなく、身体に無理をさせる事が問題だということで、別に何をしたら悪いということはないといいます。

自分にとって、「ちょっとした無理」。をしない、という事だそうです。

前にも書きましたが、その「普通の生活」と、「ちょっとした無理」、「無理な生活」、の線引きが難しいのです。が、それはもう自分の身体と相談していくしかないと思います。


他にも塩分一日6グラム以内で、当然今は気を付けている食生活をこれからも続けるということです。

お陰さまで塩分とナトリウム表示には敏感になりました。

ホッピーも今は焼酎割りではなく、ストレートで飲んでます。雰囲気だけは今でも毎晩お酒を頂いている気分になれます。


ま、そんな訳で、清く正しく美しい?私の秋の一日が過ぎていきます。


皆様は、もっと楽しい秋の一日をお過ごし下さい。


それでは、お元気で!