ソノマ神楽『祈り』を天辿太鼓初演~二周年記念パーティーコンサート | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

時差ぼけは、只今絶好調。夜中にお目目パッチリで四時まで起きていました。一応ベッドには横になっていましたが。。。


朝は敬さんのお宅で迎えました。

食後に締め太鼓の締め講座をやり、出発。

去年もお世話になった天辿太鼓のホントン博子さん宅へ。

お昼をご馳走になって、ソノマカウンティー太鼓の道場へ。



081007


一年ぶりの再会で、楽しくワークショップを終えて、至急博子さん宅に引き返す。


陽が暮れそうな夕暮れ一歩前に滑り込み、天辿太鼓のパーティーコンサートに駆けつける。


博子さんたちによる世界初演の『INORI』を観る。

楽譜とテープを送っただけで、稽古は一切みていなかったので、僕にとっても初めてでした。

素晴らしい衣装と踊り。

これからどんどん素晴らしい神楽に育っていくだろう予感に溢れていました。



081008


081009

天辿太鼓/ten ten taiko



その後に、私も一曲太鼓を叩くと、完全に陽は落ちました。


素晴らしいお客さんに囲まれて、とても幸せな気分になる空間でした。


私にとっては特に、この太鼓グループの中に脳卒中に5月になったという先輩(年齢は私よりもかなり下ですが)もいて、いろいろとアドバイスからリハビリ方法を聞き、小道具も頂きまして、話が一気に盛り上がりました。

同病太鼓仲間というのは本当に勇気づけられましたし、話をしていてこんなに楽しいものだとは思いませんでした。


二周年をお祝いすると共に、たくさんの出会いに感謝いたします。

博子ホントンさん、今年もありがとうございました。



photo/sugimoto takashi