いよいよ今夜が公演となりました~10日目の朝 | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

kyoukai0810

公演のある教会玄関前で/ホールは600人のキャパ

オークランド市の中心部にあります

この写真は今日ではなく数日前に撮りました




今日の目覚めは、ちょっと嬉しかった。

左肩の痛みがいつもより少なかったから。

いつもは毎朝、目覚めの一発が、ベッドの上で(床の上にソファーを敷いて寝てますが)体を動かした時の強烈な痛みなんです。

その痛みが少し小さめだった。

昨日も、カイロの医院でレーザーをやってもらいましたが、先生に

「これはこれまでの使いすぎで、相当にもう痛めているよ」

と言われていました。また、

「一旦はよくなっても、ケアをずっと続けなくてはいけません。重いものを持つのもよくありません」

とも言われています(日本でも言われていることと同じですが)

太鼓打ちの職業としては、毎日の太鼓積み下ろしが一番負担です。

特に新調大太鼓を出す時は・・・・かなり大変。

若い時には何でもなかったんですが、年を取るということはこういうことですね。


1022011



1022010

昨日のリハーサル風景



本日も快晴、と思ったら珍しく曇りでした。

でも雨にはならないと思います。

こちらは11月から4月が雨季で、5月から10月が乾季らしく、半年も雨がほとんど降らないのだそうです。


今夜の公演が、うまくいきますように・・・・。