再稼働反対!〜今夜はいったい何度叫んだことでしょう | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-官邸前00


午後6時から8時まで、国会議事堂近くにある官邸前で過ごしました。


僕はここに来るのは2回目ですが、今夜はかなりの人数だったと思います。


主催者発表は、45,000人、警察発表で、11,000人。


どうしてこんなに違うのでしょうか?


僕の感じでは、20,000人くらいかな(何の根拠もありませんが)‥‥。




みんな自分の意志で、一人一人の意思で参加しているのがよく判ります。


年寄りから若者、子供、赤ちゃんまで、様々。




もっともっと集まれないかな~。




もし皆さんも時間があれば、ぜひ足を運んでみて下さい。


何も叫ばなくても、来るだけで意思表示になります。




何か言いたくなれば、言えばいいし、手を叩きたくなれば、叩けば良いし‥‥。




すぐには変わらないと思うけれど、あきらめないで続けて行きたいと思います。




参加の皆様、お疲れさまでした~。


---------------------


こういう行動は誰もが慣れてはいません。


たぶん、参加者のほとんどの人がそうなんだと思います。




最初ちょっと戸惑います。


警察官も多いし(別に悪い事していないのに)、原発賛成派も数は少ないけれど来ていますし‥‥‥でも圧倒的に多くの、僕たちのような普通の人が、ちょっとの関心、或は強い関心を持って集まって来ていることに感動します。






最初は、声を出す事もできない(僕もです)のですが、たくさんの人が勇気をもって声を出しているのを見て、自然に出せるようになります。


僕はどんな人が来ているのか、列を三回くらい逆に回って見てみました(官邸を囲むように道路がありまして、そこに並んでいる)。


そのうち人が多くなり動けなくなって、一カ所に留まりました。




見物でもいいのでは?


いろんな人がいることが判ります。




僕が一番感じたのは、普通の、声も恥ずかしくて出せないけれど、「私は再稼働を許せないの」とその思いだけで来た。というような人が多いということです。


この写真にあるような派手な感じではなく、地味です(僕だって何にも持たないで行っています)。




昨日はいったい何人の人が集まったのか判りませんが(どうやって人数を数えてるんですかね?人は出たり入ったり動いているし)、たくさんの人が関心を持っていることを知りました。