太々喜亭玉祭さんご挨拶〜11月9日(金)は、トーク齊富2012 へ | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-gyoku02


富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-gyoku01



え~、太々喜亭玉祭(たたきてい ぎょくさい)でございます。


といいましても、ほとんどの方がご存知ないかと思いますが、こうみえましても富田さんとのお付き合いは長いんですよ。




初めてお会いしましたのは7年ほど前でしょうか、それから、富田さんのソロライブとか、3年前のトーク齊富でも前座で出演させて頂いております。


ま、たま~に声を掛けて頂くぐらいで、付かず離れず、といった関係でございましょう。




さて、


和太鼓トーク齊富2012開演まで、後20日あまりとなりました、早いもんですね~、


まだ半年ある、三ヶ月ある、二ヶ月あると思っていましたら、もう一ヶ月を切っております。


私も、とってもとっても楽しみにしているんですが、




聞くところによりますと、土曜、日曜は、かなり一杯となってきたようでございますねお席の方が(※まだチケットはございます)。


ただなぜか、


金曜夜だけは、お席にかなり余裕があるようでございます。


ここです、私がちょっと気になっているところは!




この公演は三日間ありますが、前座は金、土、日と、三日間変わるんです。


そしてこの私・玉祭がでますのが、初日・金曜日なんです。


ま、日曜日の前座でも出るんですが、日曜日はあのバナナおぢさんが一緒ですから‥‥‥。




あの方は、


私が言うのもなんですが、立つんです。


立ち過ぎちゃって、困るんです、ね。


どこが?


ってあなた、立つって言ったら、口しかないでしょ?


ですから、二人一緒に並んでも、私はあの方の相槌を打つのが精一杯なんですよ。


となると、私にとっては金曜日だけが、この唯一、自由にお話できる時間となります。


たとえ10分でもとっても大事でございます。




ま、さっき富田さんと打ち合わせをした時に言われたんですが、




「玉祭さん、すみませんが原発と、領土問題と、オスプレイだけは止めて下さい」、って‥‥‥。




いえいえいえ、富田さんはこのテーマをNGにしているのではなくて、私の場合、この話をし出すと止まらなくなってしまう傾向にありまして、先日も別の会で挨拶は3分で、と言われていたのに、ついこの話題に踏み込んでしまいまして気が付いた時には30分が過ぎていました。


そんなことがあったもので、ま、富田さんも噂を耳にしたのでございましょう、先に釘を刺された次第です。


ですから、私もお話しましたよ。




「富田さんご心配なく、私だってトーク齊富では、その話はいたしません。判っております。


ね、ここはですね、まだお客様も耳にされたことがないであろう富田さんの○○の話と、アッとおどろく齊藤さんの○○の話、


この二つに絞って‥‥‥




えっ? これはもっとNGですか?


よわったな、あれもダメこれもダメって言われると‥‥‥‥どうしたらいいんでしょう‥‥‥‥






あっ!‥‥‥ありました‥‥‥金曜夜にする話!




それは‥‥‥、






当日のお楽しみでございます。








‥‥‥富田さん、これくらいでいいですか?


尺はどうなりました?


「11分9秒です」(富田)


お後がよろしいようで。。。






---------------------------------------


11月9日(金)午後7時開演


『和太鼓トーク齊富 2012スペシャル』初日


前座出演は開演10分前頃より


http://www.tomida-net.com/saito2012.html




富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』-gyoku03
Photo/Aoyagi Kenji 2006.7.16