世界中の空の下で、春節好! | 富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

富田和明的太鼓日記『その日の気分打!』

太鼓打ち・富田和明の、太鼓と関係あることないことをその日の気分で綴る、和太鼓ドンドコ日記

春節快楽!
皆様、新年愉快!お正月でございますね、旧正月。



僕は中国で四年弱暮らしていましたし、その前の佐渡島時代も旧正月に年賀状を出していましたので(年賀状だけか?)、旧正月もいまだに懐かしく嬉しい気分になります。

このところ中国関係はまた悪い話ばかりですが、僕の旧正月の想い出は、何と言っても一番は北京での、午前零時少し前から夜明けまで続く轟音の爆竹と花火です。


今年もどんな派手に午前零時を祝ったのか興味はあります(今は、爆竹が禁止になっている筈ですが‥‥天安門前広場は大変な盛り上がりだったでしょうね)。


他にも思い返してみれば、あれは小学校低学年の頃だったろうか、淡路島でも旧正月をお祝いしていました。だから新と旧の二回、お正月を迎えてました。

日本の場合は粛々とした感じで、堤燈行列なども懐かしいです。

敗戦後は一気に新暦が幅を利かせるようになりましたが、旧正月を祝う風習をどこかで呼び起こしたい気持ちにもなります。



今日は、夜が明けたら、清々しい快晴でした。 


本来のお正月はこんな空だったかなと、日本の古い元旦を思い出し、また激しく寒い北京の元旦、温いのんびりとした雲南省での元旦を思い浮かべました。




何も良いことがなくても、とりあえず口にして声にしてみる。


春節好!(チュンジ!) 新年快楽!(シンニン クワイ!)



今日から何日も世界中では、この言葉が飛び交っていることでしょう。
















----------------------------------------